【FP2級】金融派生商品~ここがFP2級試験で狙われる

    

この問題は、FP2級対策用の教材購入者専用ページ(教材購入者の方だけがご利用できるページ)に掲載している予想問題(金融資産運用編:金融派生商品)から出題しています。

金融派生商品(金融資産運用)

金融派生商品の種類と概要に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

  1. 異なる通貨間で一定期間、キャッシュフローを交換する取引を金利スワップという。
  2. 将来の特定の時点を期限日として、ある商品を特定の数量について、あらかじめ定められた価格で売買することを契約する取引のうち、取引所で行われるものを先物取引という。
  3. 将来の一定期日または一定期間内に、原資産についてあらかじめ定められた価格で売る権利または買う権利を売買する取引をオプション取引という。
  4. 現物取引と反対のポジションの先物を保有することなどにより、価格変動リスク等を回避または軽減することを狙う取引をヘッジ取引という。

解答:1

  1. 不適切
    異なる通貨間で一定期間、キャッシュフローを交換する取引を通貨スワップといいます。なお、金利スワップは、同一通貨間で異なる種類の金利(固定金利と変動金利)を交換するものです。
  2. 適切
    将来の特定の時点を期限日として、ある商品を特定の数量について、あらかじめ定められた価格で売買することを契約する取引のうち、取引所で行われるものを先物取引といいます。
  3. 適切
    将来の一定期日または一定期間内に、原資産についてあらかじめ定められた価格で売る権利または買う権利を売買する取引をオプション取引といいます。
  4. 適切
    現物取引と反対のポジションの先物を保有することなどにより、価格変動リスク等を回避または軽減することを狙う取引をヘッジ取引といいます。

※この続きは、教材購入者専用ページでご確認ください。

お申込み・教材詳細はこちら

お申込みは24時間・土日・祝日も受け付けております

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    error: Content is protected !!