問40:決算書の分析【2018年9月2級FP学科試験】

FP2級・3級試験教材

2018年(平成30年)9月に実施されました2級FP学科試験の問40(決算書の分析)の問題と解答・解説です。

決算書の分析

決算書の分析に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

  1. 総資本経常利益率は、「売上高経常利益率×総資本回転率」の算式で表すことができる。
  2. 固定比率は、設備投資等の固定資産への投資が、自己資本によってどの程度賄われているかを判断するための指標であり、一般に、この数値が高い方が財務の健全性が高いと判断される。
  3. 自己資本比率(株主資本比率)は、総資産に対する自己資本(株主資本)の割合を示したものであり、一般に、この数値が低い方が財務の健全性が高いと判断される。
  4. 損益分岐点売上高は、「(変動費+固定費)÷限界利益率」の算式によって求めることができる。

【解答・解説】

  1. 適切
    総資本経常利益率は、「売上高経常利益率×総資本回転率」の算式で表すことができます。
  2. 不適切
    固定比率は、設備投資等の固定資産への投資が、自己資本によってどの程度賄われているかを判断するための指標であり、一般に、この数値が低い方が財務の健全性が高いと判断されます。
  3. 不適切
    自己資本比率(株主資本比率)は、総資産に対する自己資本(株主資本)の割合を示したものであり、一般に、この数値が高い方が財務の健全性が高いと判断されます。
  4. 不適切
    損益分岐点売上高は、「固定費÷限界利益率」の算式によって求めることができます。

解答:1

≫問題と解説の目次ページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

    FP2級・3級試験教材

    error: Content is protected !!